

ドクターイエロー・300系流しに挑戦

三河安城~豊橋IMGP2351_convert_20090430223108.jpg

日曜日にドクターイエローが上る情報が入り関ヶ原へ行ったところ天候は雨
東の空を見えは青空が見えたので矢作川橋梁へ
しかし風は強く、いつでもポツポツしてきそうな天候
そこで流し撮りに挑戦
チョット暗いけど・・・・・・
300系も流してみました
昨日千春のコンサートが始まりました
「偶然と必然」
千春は私の原点です。
自分の好きな事を納得が出来、後悔しない人生になりたくて50歳を超えて鉄道写真に入り込みました。今は必死になって構図を考えているのが楽しい・・・・

また「大人のブログ探訪」に掲載されてから家族の見方が変わってきました。
チョット自慢です。

よかったら見てください大人のブログ探訪と打てばすぐに探せます。
今日で4月も終わりです。
後20日で1年迎えます。

IMGP2328_convert_20090430223033.jpg
↓ここをクリックしてランキングをUPさせてください
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

大糸線 私の好きな風景

大糸線 中土~北小谷IMGP2255_convert_20090429204356.jpg
大糸線 私の好きな風景
中土~北小谷大糸線を跨ぐ国道148号線の上から撮影
姫川に沿って走る大糸線の風景そのものと感じています。
キハ52が廃止の噂を聞くが何時までも走ってほしいと思う。
しかし小さな小屋が無ければもっといいと感じました。
温泉も有り、近くには日本海もあり最高の場所です。
私の通っている整形外科の人がこの近くに古民家を購入して楽しんでいると聞いて老後の計画に入れようかな・・・・・・・
しかしプロ野球の球団が無いのは寂しいな・・・・・

この大糸線の撮影で列車の乗客より撮影している同業者の方が圧倒的に多いのであれば廃止も仕方がないと思ってしまった。

↓ここをクリックしてランキングUPをよろいくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

氷見線 忍者ハットリ君と城端線 チュウリップ

氷見線 越中国分~雨晴IMGP2153_convert_20090428203008.jpg

氷見線の忍者ハットリ君号です。
藤子先生の生まれ故郷が氷見で先生の書かれたキャラクター号が走っています。
一方の城端線は暗いえび茶色が走っていています。
氷見線は海を走り後ろには立山が見え絵になりますが城端線はチュウリップでも・・・・・・
映えません・・・・・・・・

城端線 油田~砺波IMGP2177_convert_20090428203859.jpg

↓ここをクリックしてランキングを上げてください。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

桜と雪山をバックに姫川を渡る北越1号

北陸本線 青海~糸魚川IMGP2236_convert_20090427225556.jpg
4月20日撮影
姫川を渡る時に土手に散り始めている桜を見つ、後方の雪の山といっしょに
この風景を切り取りました。
列車に乗っている人は雪山と桜は一緒に見ることが出来ない。
列車と雪山と桜が見えるのはここだけ
だからこの趣味は止める事が出来ない。
ついつい夢中になってしまう。
お立ち台通信Ⅲが5月2日に発売されます。
以外に役立つ場所が掲載されています。
私の投稿も1箇所採用されています。


↓ここをクリックしてランキングを上げてください。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

虹に向かって走れand 500系流し

東海道新幹線 揖斐川橋梁
IMGP2306_convert_20090426221820.jpg
今日は名古屋市長選挙、朝7時に投票へ
市民税10%削減に期待を込めました。
会社では自民党候補に入れるように圧力があったけど自分の信念を貫きました。
選挙後の出発になったので遅めの出発です。
いつもよ場所関ヶ原へ向かう高速道路で虹がくっきり見えたので途中の大垣ICで下りて揖斐川橋梁へ一枚撮った後、急に虹が薄くなり次の新幹線が来る前に消えてしまいました。
この後関ヶ原へ、天候は大荒れ、風に雨最悪です。とても立っていられないので場所移動

東海道新幹線 三河安城~豊橋IMGP2322_convert_20090426221844.jpg

矢作川橋梁に移動、途中で切り上げて帰っても良かったのですが、黄色い新幹線の先生が走る日
帰るわけには行きません。
強風の寒い三脚が倒れたりした中4時間待ちました。
待つ間に撮った500系を流しで撮影しました。

↓ここをクリックしてランキングのUPにご協力をお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

489系 急行 能登

北陸本線 高岡 ~西高岡IMGP2221_convert_20090425185015.jpg

数が少なくなった急行 能登
489系ボンネット 私の大好きな車両です。
中年の叔父さんのシンボルでした。特急と言えばボンネット、子供のころ乗りたかったけど乗ったのは1度もありませんでした。
GWにふるさと雷鳥が走りますが臨時とヘッドマークが付くのであまり好きではありません。
能登を撮る場所も色々考えて高岡~西高岡間に決め車の中で夜を明かして着ました。
年ですね、次回からはホテルに泊まります。
ヘトヘトです。
朝日があたり少し赤くなりましたが、いい感じです。
また撮りたくなりました。
来月も出撃します。

太陽の具合で後打ちの方が綺麗でいいですね。

IMGP2223_convert_20090425185044.jpg

↓ここをクリックしてランキングUPにご協力ください。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

大糸線 根知駅にてキハ52の並び

大糸線 根知駅
IMGP2241_convert_20090424222106.jpg

大糸線でただ1箇所の行き違いができる根知駅です。
早朝、高岡で夜行3兄弟を撮影後高速を飛ばしてやってきました。
昭和の時代にタイムスリップしたような気がする風景です。


さあ、白い煙を出して目的地へ出発進行
ここでは多くは語りません情景だけを楽しんでください。
IMGP2245_convert_20090424222136.jpg

今日会社の女性のアルバイトさんから関ヶ原ちはるの事を聞かれました。
それは大人のブログ探訪ー日経BP、セカンドステージで私のブログが紹介されていました。
もうびっくりです。
こんなに良い事ばかり書かれていたら否定するのにやっとでした。
これからの雑誌等に取り上げる様なブログを更新続けて行きたい。

↓ここをクリックしてランキングをあげましょう。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

桜満開の大糸線その1

小滝~根知IMGP2273_convert_20090423223626.jpg

山深い大糸線は19日には桜が見頃になっていました。
姫川を何度も渡っていく大糸線所々には桜の木がありいくつもの良い撮影地になっていました。
途中の道の駅には温泉があり源泉賭け流しで北小谷温泉が湯元でチョットにごってはいますが桜の花びらが湯船に浮かぶ中の入浴は最高でした。
本数の少ない大糸線では列車が来るまでの間にゆっくりと温泉に入る事ができました。
露天風呂があって500円でした。
お昼御飯とセットにすると割引があるみたいです。

小滝~平岩
IMGP2295_convert_20090423223711.jpg

つり橋があり横に大きな桜の木風が吹くと花びらが舞い
しかし列車が来るときは風はなし

↓ブログランキングに参加しています。良かったらクリックして下さい。にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

大パノラマ 大糸線

信濃森上~白馬大池IMGP2280_convert_20090422224505.jpg
今回の遠征で唯一のJR東日本の管内です。
年に3回は行く大糸線ですが今回は有名撮影地から遠く離れて見下ろす地点です。
真島先生の本に載っていた場所です。
ガードレールの無い坂道を登りやって来ました大パノラマ
もう少し天気が良かったらもっと良かったのに・・・・・
でも大満足です。八方の峰・白馬ジャンプ台
雄大な風景
ちっぽけな事はすべて忘れられる風景です。
撮影地では多くの人たちが撮影していますがまったく気になりません。
この後はキハ52を求めて

撮影後坂を下る途中にはメスのカモシカが
大自然がまだ残っている大糸線です。

IMGP2286_convert_20090422224601.jpg


↓この写真が良かったと思ったらクリックしてランキングをUPさせてください。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

富山ライトレール 岩瀬浜

岩瀬浜~競輪場前IMGP2147_convert_20090421222245.jpg

富山ライトレールには7編成があり赤・緑・青等があるそうです。
私は3色は確認しました。
数十年前チャレンジ2万キロで富山港線で訪れたことがありましたがまったく面影はありませんでした。
チャレンジ2万キロも仙台~山形~米沢~坂町以南は、ほとんど乗車しました。
たしか130線区は行ったと思います。
残念ながらここで息が切れました。
今度は一筆書きの旅を定年後にしてみたいと時刻表を見て計画中です。
取り合えずGWに車の改造を計画中です。
エスティマの3列目の椅子をはずしてベットを作ろうか計画中です。
そうしたら色々な場所へ行く事が出来ます。
IMGP2141_convert_20090421222321.jpg

">;">↓ブログランキングに挑戦中です。この写真が良いなと思ったらクリックして下さい。にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

北陸本線、常願寺川で北越を立山をバックに撮る。

東富山~水橋IMGP2136_convert_20090420225319.jpg
北陸本線常願寺川を行く北越です。
今日は北陸、高岡で夜行列車3兄弟を掲載予定でしたが、偶然にも茨木発鉄道好きの日記写真さんとごいっしょでき、先にブログ掲載されましたので変更して北越3号・8号を掲載します。
10時過ぎに現地に入り北越3号を後打で撮影、立山が今一だったので夕方の夕陽に光るを期待して先に岩瀬浜、氷見、城端を廻り高速を飛ばしてもう一度再挑戦
485系東日本の列車です。
夕陽が雲に隠れてしまい光る事がなかったけれど、青く神秘的はものになりました。
夜行列車3兄弟は後日アップします。
まだまだ明日の北陸紀行が続きます。


IMGP2195_convert_20090420225358.jpg

↓ブログを見て良かったらここをクリックしてランキングのUPにご協力ください
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

チューリップが見たくて北陸へ

北陸本線 東滑川駅IMGP2117_convert_20090419221200.jpg

鉄道撮影雑誌を見ていたら北陸のチューリップは4月20日が限度
球根を取るために花は採ってしまうらしい。
そんな事でどうしてもチューリップが見たくて自宅を5時30分に出発
北陸自動車道で3時間東滑川に到着
グルグル廻って探しても咲いてない。
交番のおまわりさに聞いても鉄道沿線には無いらしい。
駅前の一画で撮影
後ろは立山
この後東富山・常願寺川・岩瀬浜・氷見・高岡貨物・城端線・東高岡・姫川橋梁・大糸線を廻って走行距離1100km
高速代1000円は安い
大糸線では桜が見頃・明日より公開していきます。

↓ここをクリックしてランキングを上げてください。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

桜も終わり蓮華草と500系

米原~岐阜羽島IMGP8832_convert_20090417223130.jpg

昨年のGWに撮影しました。
田に咲く蓮華草と500系です。
去年はこれで蓮華草と500系は最後、の思い出シャターを切っていました。
今年ももう一度再現できそうです。

場所は大垣と関ヶ原の中間地点
東海自動車道の工事現場の近くです。
蓮華のはちみつを採る工場があるのでたぶん今年も咲き誇ると思います。
遠征に行っております。
北陸へ、東滑川チュウリップ畑を求めて・・・・・
明日帰ってきたら北陸遠征の事を記事にしますね。

↓ここをクリックして下さい。ランキングのUPにご協力を・・・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

寝台特急日本海 疋田にて

敦賀~新疋田IMGP2003_convert_20090417221118.jpg

日本海側を走る、青森~大阪間を結ぶ寝台特急日本海
トワイライトと比較すると寂しくなるがまだまだ走りぬく寝台特急
太平洋側の寝台特急の富士・ハヤブサが廃止になり数少ない寝台特急になってしまった。

ダイヤもサンダーバードに道を譲り、新快足にまでも優先になり肩身が狭くなってきたけど何時までも走れ・・・・・・・・日本海

↓ここをクリックして下さいランキングUPにご協力を
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

117系最後の桜・・・・・・・

柏原~関ヶ原IMGP1940_convert_20090416215526.jpg

8両の117系が米原より大垣に向けて回送されて、桜の横を静かに走りすぎて行きました。
回送の文字が無性に寂しそうでシャッターを夢中になって押していました。

今日ネコ・パブリッシングより校正の確認が届きました。
貧乏性なのか、とってもうれしくなってきます。
自分の写真が本になるのは、
写真をはじめた頃は小さくても本に掲載されてたいと思っていて、これが2度3度と続くと次はもっと大きいもの思ってしまっています。
何時かは表紙になる写真をとがんばっています。

↓ここをクリックしてランキングを上げてください。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

蓮華・さくら・新幹線

米原~岐阜羽島IMGP2066_convert_20090415222543.jpg

昨日の雨で桜も終了です。
しかし先週の土曜日の分がありますので・・・・・・
桜の咲いている田んぼの中のあちこちに蓮華を見つけました。
もう蓮華も咲いているのですね。
富士山の有名撮影地でも蓮華と富士山・新幹線が撮れるそうです。
今日なんかはドクターイエローと蓮華・富士山で最高ですね。
会社員は辛いです。
いじめにあっても、我慢です。休みが来て写真を撮ってストレス発散です。
後2日です。
チューリップを撮りに北陸へ行こうかな・・・・・・・・
それとも蓮華と富士山に行こうかな・・・・・・

↓ここをクリックしてランキングUPさs

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

近江長岡、天の川で桜と新幹線

岐阜羽島~米原IMGP2047_convert_20090414231033.jpg

近江長岡、有名撮影地で新幹線と桜を撮影
昨年も同じ場所でDYを撮影しました。あれから1年早いものです。
桜の魅力に負けて来てしまいました。
今年は菜の花が少なく迫力に欠けてしまっています。
チョット大き目のレンズで撮影、
のぞみ29号500系は車がいっしょに走ってしまい残念
28号は何時まで待っても走ってこない、先ほどのB編成は代走・・・・・

IMGP2033_convert_20090414231131.jpg

レンズを換えて伊吹山といっしょに
あと2ヶ月もすると、ここに蛍が飛ぶんだよ・・・・


↓ここをクリックしてランキングUPにご協力してください。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

大正村・明智駅より

明智鉄道明智駅
IMGP2107_convert_20090413221058.jpg
明智駅には桜の木がある事は以前の訪問で知っていたので、ささゆりの湯へ行く前に立ち寄りました。
風が吹くとほんの少しだけ散っていました。
今は1両のレールバスが走っていますが毎週週末には最高3両まで連結したイベント列車が走っているそうです。寒天列車・薬草列車など恵那からお弁当を食べながら明智へ向かうコースだそうです。
周辺には多くの道の駅がありやたらに五平もちを販売していました。
一時間に1本の完全なるローカル線です。

IMGP2113_convert_20090413221137.jpg

明智駅を出発して行くレールバス
4月は桜の花が多くなってしまいます。
仕方が無いですね。
明日も桜といっしょになってしまいますです。

↓ここをクリックしてランキングを上げてください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

落合川定通大阪しなの

中央西線 落合川IMGP2098_convert_20090412184340.jpg

昨日新垂井の駅で見送った大阪行きしなのが、今日は落合川で見送りました。
落合川の桜も風が吹くたびに花びらが舞っていました。
本来は上り線のしなのを載せるのですが下り線のほうが走っていく感じが良く出ているので今回は後打ちを掲載させていただきました。
この撮影地周辺は土筆・ぜんまいなどの宝庫であちこちに顔を出していました。
この後串原村のささゆりの湯でゆっくりと露天風呂につかりうぐいすの鳴声を聞きながら明日への調整を行いました。
今日T5が上っていきました。予想はしていましたが勝負は出来ずに落合川に決めました。



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

滋賀県マキノの桜と雷鳥

湖西線海津の桜と雷鳥IMGP2012_convert_20090411232129.jpg

今日の遠征は疋田のカーブ・マキノ・近江長岡・新垂井の桜の撮影に出かけていきました。
清水の桜(じょうずのさくら)
アズマヒガンザクラの品種で樹齢が300年以上だそうです。
加賀藩の前田公が上洛する際、何度も振り返りこの桜の美しさに酔いしれて何度も振り返って見たといわれ見返り桜といわれているそうです。
ただ前がお墓なのでこの様な構図になりました。

IMGP2025_convert_20090411232448.jpg

清水の桜の奥には海津の桜があり満開でした。
ここには50名以上の同業者の三脚が並び桜を見に来た方がびっくりされていました。
そのなかでキャノン製のカメラの多さには驚きました。

↓ここをクリックしてランキングを上げてください。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

乗って残そう広見線その1

名古屋鉄道 広見線 御嵩駅IMGP1849_convert_20090410205829.jpg
御岳駅で出発を待つ
名古屋鉄道犬山駅から新可児そして御嵩を結んでいる広見線
新可児~御嵩間がワンマン運転に変更され2両のワンマン電車がコトコト往復している。
1時間に2本決まった時間に往復を繰り替えいている。
廃止が噂されているのは新可児~御嵩間10kも満たない区間である。

御岳駅到着
IMGP1847_convert_20090410205757.jpg
御岳駅
IMGP1850_convert_20090410205929.jpg
なぜ広見線か
以前は新可児の駅のあたりが広見町と言われており可児郡の中で大きな町であったのがいくつもの村や町が合併して可児市になったので昔の町の広見を取ったものではないでしょうか。
今は無人駅になった御嵩駅
チョット前までは常滑行き急行が発着していた事もあるのに
次回は可児川を渡り八百津線の分岐点があった明知までを紹介
↓ここをクリックしてランキンヅを上げてください。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

名古屋鉄道笠寺小学校前

本笠寺~本星崎
IMGP1988_convert_20090409230223.jpg
名古屋鉄道本線本笠寺~本星崎間
笠寺小学校の桜です。
パノラマスーパー1号車・2号車は座席指定車です。
先頭車両の1番前はとってもいい眺めです。
子供の小さいときはわざわざ岐阜から豊橋まで乗ったものです。

IMGP1991_convert_20090409230307.jpg
やっぱり名古屋鉄道はスカーレットレッドが似合うような気がします。
先日名古屋鉄道広見線に行ってきました。
御岳~新可児間が廃止され様としています。
10k満たない短い路線です。
ワンマンでトコトコ走っていました。
桜の季節が終わったら紹介したいと思っています。

↓ここをクリックしてランキングUPにご協力を・・・・・
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

桜の名所、新境川を行くひだ

高山本線 那加~蘇原IMGP1934_convert_20090408231016.jpg

ひだ1号です。
この境川は昨年も訪れた場所です。
昨年はパノラマカーの最後で同業者がたくさん訪れていましたが今年は本当に少なかった。
名古屋の桜も散り初め週末は北のほうへ行かないと桜は難しそうです。
中日ドラゴンズも4連勝で終わってしまいました。
何かいやな負け方ですね今日は・・・・・・
明日はスカッと勝つと良いですね。
春になると釣りに・野球観戦に忙しくなります。


↓ここをクリックしてランキングを上げてください。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

中央線を行くEF66

大曽根~新守山IMGP1772_convert_20090407223341.jpg

ダイヤ改正によってEF65からEF66に変更された春日井行き673
コンテナとワムが連結されています。
ワムは空で春日井の王子製紙でパルプを積みに行きます。
コンテナの赤と菜の花の黄色がとってもいい感じと個人的には思っています。
桜も満開になりました。
どこかへ撮影に行きたいと思っても週末までは行く事ができません。

年に2~3回の泊りがけの遠征を考えてみたいと思っています。
何所か良い候補地があれば紹介ください。

↓ここをクリックしてランキングを上げてください。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

藤古川の桜と500系

米原~岐阜羽島IMGP1948_convert_20090406231417.jpg
今年も撮る事ができました。
藤古川の桜と500系
関ヶ原町藤古川国道21号線の橋からの撮影
太陽が高くなると写りにくくなりますがこれがやっとでした。
50mmで撮っています。
昨年は川の中州に菜の花が咲いていたんだけど今年はありません。
この風景は1年前からの構想でやっと実現しました。
この後松尾山へ廻りましたがまだ早かったようです。
また来週もこの周辺を散策してみたいと思っています。

↓ここをクリックして下さい。ランキングUPにご協力を・・・・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

突然DY走行のメールが

岐阜羽島~米原IMGP1965_convert_20090405183613.jpg

今日は桜と列車を撮りに各務ヶ原、藤古川、長岡周辺を撮影中に突然にメールが飛び込み
「12時01分新横浜を出ました。」
予定を変更
場所を関ヶ原周辺に決めるが桜の花は藤古川までで西にはまだ咲いていない状態
光も考えると逆光
そこで東海自然歩道の陸橋からに決め
ここは上り線は1度行った事があるが下り線は初めて
7両の間隔が今一歩であった。
関ヶ原周辺の桜はまだ、満開までは行っていない状態。
先週の寒波で遅れている模様
8865レ・藤古川の記録は今週公開します。
今週も1週間がんばって来週も撮影に行こう。
明日は500系と藤古川の公開予定
国道21号線から藤古川・桜・500系の関係は・・・・・・
お楽しみに

↓ここをクリックしてランキングUPにご協力を・・・
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

今日の桃太郎と桜の撮影会

稲沢ヤード
IMGP1918_convert_20090404181953.jpg

会社の運動会終了後、車を飛ばして稲沢ヤードへ
この場所は上り貨物列車の運転手の交代の為停車する場所です。
ヤードの東の道路に接していて速度を落としてやってくるので撮影も比較的簡単にできる場所です。
以前から桜の木があり気になってきたので行ってみました。
雨の中の撮影になりましたが・・・・・
桜も満開です。
15時30分から1時間ほどいましたが、210が2本66が1本やって来ました。
また東海道線を119が走っていきました。

IMGP1915_convert_20090404182025.jpg

我社の運動会は名古屋場所を行っている愛知県体育館で実施されました。
以前はコンサートを行う日本ガイシホールでしたが
集合場所へ行く途中に1枚
7時30分頃
明日は来週分のブログネタを集めに関ヶ原、新垂井、長岡方面へ


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

桜も見頃・週末は満開・春爛漫

名古屋鉄道  各務ヶ原線 新那加~市民公園IMGP8207_convert_20090403230255.jpg

新境川の桜も満開です。
週末は撮影に出かけよう
私は残念ながら運動会で撮影には夕方からしか出られません
関ヶ原・垂井・谷汲方面へは日曜のみになりました。
みなさんの良い作品を楽しみにしています。
また桜情報があれば教えてください。

↓ここをクリックしてランキングUPにご協力を
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

DD51が牽引するEF66 82レ

稲沢~清洲IMGP1763_convert_20090402225235.jpg

稲沢を9時08分に発車名古屋ターミナル着9時31分 82レ
DD51が電気機関車を牽引し、しかも後方のパンタを上昇させている
名古屋地方だけの光景である
また82レの発車10分前には反対方向からEF210がEF66を牽引してくる1250レがやって来る。
チョット北の方へ移動すれば3170レ梅田~稲沢間をワム80000で構成される貨物列車を撮る事ができる。まさしく短時間で撮影できるスポット稲沢
1250レ、3170レは近日中に撮影公開いたします。


↓ここをクリックしてランキングを上げてください。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

桜と菜の花と117系の撮影地

垂井~関ヶ原
IMGP1802_convert_20090401224518.jpg

以前紹介した関ヶ原に入る前の中仙道に沿った場所です。
国道から見たら菜の花が以前よりも綺麗に咲いていたのでバックして再確認
前回には気が付かなかった桜の木が
つぼみが大きくなっていたので来週あたりは咲いてそうです。
この頃菜の花が非常に多い気がしますが撮影地はすべて違っています。
今週も日曜日に行ってみようと思います。
樽見鉄道の谷汲の桜は咲いたかな
少し気になります。

やっぱり関ヶ原は多くの撮影する場所は無限にあると感じられる場所です。

今日会社で部下に明日から1週間有給休暇を申請します。と宣言・・・・・・
上司に言ってみる「帰ってきたら机が無いから」
今日は何の日「嘘をついてもいい日じゃん」
もっと冗談の分かる上司、会社になってほしい。
心から祈る1日でした。
結局4月は当番・運動会と休日に出勤する事に
休日出勤はありません。念のために
ボタンテリアかよ・・・・・・・

↓ここをクリックしてランキングUPにご協力ください。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

FC2カウンター
プロフィール

Author:関ヶ原ちはる
1958年2月生まれ
07年1月より鉄道写真を始める。
関ヶ原の自然と歌手松山千春を我が心の師としてハンドルネームを関ヶ原ちはるとする。
活動場所は主に関ヶ原を中心に新幹線を撮る。

Canon 5D Mark Ⅱ

Canon 7D Mark Ⅱ

Canon EF17~40㎜EFl 
Canon EF24~105LF4 IS
canon EF70~200mmF2.8LisⅡUSM
Canon 300mm F4 IS

最近の記事
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のトラックバック
最近のコメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

