黄色い菜の花と中央線211系

中央西線新守山~大曽根IMGP1768_convert_20090331231114.jpg

名古屋市内を流れる矢田川鉄橋を渡る211系です。
中央線でしか211系の7両を見ることは出来なくなりました。
東海道線は313系が主流に、関西線はせいぜい4両
市内の河川敷でこんなに菜の花が咲いているとは知りませんでした。
10数年前まではこの近くに住んでいて子供と遊びに来たものです。
同業者の方も見えましたが64の重連を待っておられたようでした。
今日で3月は終わりです。
明日からは春の4月になります。
春めいたブログにしていきたいと思っていますので皆様もご覧下さい。
3月のお付き合いありがとうございました。
また来月もよろしくお願いします。
見ていただける方が多いほどやる気が出てきます。

↓ここをクリックしてランキングを上げてください。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

29日の東武鉄道50050系甲種回送、8865レ

稲沢~一宮IMGP1831_convert_20090330224101.jpg
甲種回送を撮りに稲沢ヤードへ、ヤードには8865レが出発の準備を
そこにはED15を牽引していくのではないか、早速場所移動
稲沢の北側の耐震工事中の陸橋へ、工事中のため立ち入りは禁止されているので車は来ないので安全(本当は入れない)
甲種回送が通過するとすぐに8865レがやって来ました。

IMGP1835_convert_20090330224128.jpg

8865レはEF65 100号機が通過して行きました。
8865レは毎週水曜日と日曜日運転されて入れ非貫通式の65が使用されて関ヶ原を越えていく65は定期運用ではこれだけになってしまっている。
結構人気がある貨物列車である。


↓ここをクリックしてランキングを上げてください。 
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

桜・伊吹山・新幹線

米原~岐阜羽島IMGP1783_convert_20090329221610.jpg
3月28日お昼頃、関ヶ原町松尾からの撮影です。
2本の桜の木にまだ小さな花が咲いていました。
関ヶ原から柏原、長岡を廻りましたが桜の咲いている場所はここだけでした。
今日は稲沢で甲種回送をそして各務ヶ原、坂祝、名鉄御岳線を廻ってきました。
桜はまだですが有意義な1日でした。

IMGP1798_convert_20090329221658.jpg

お湯を沸かして昼食後の撮影です。
レンズフードは横にして望遠鏡でのぞいている感じを出してみました。
昼食を食べている間にこんなに雪が解けてしまうなんてと思い500系とドクターイエローの撮影をあきらめて場所移動。

↓ここをクリックして下さいラングをUPさせる事が出来ます。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

10000回クリック記念本日のドクターイエローは黄色でした。

揖斐川橋梁IMGP1822_convert_20090328213244.jpg

朝から中央線矢田川・稲沢・松尾山・近江長岡・加勢野・ポンプ場前・関ヶ原・大垣・揖斐川を廻ってきました。
ブログをはじめて鉄道ブログの仲間に入れてもらい287日で一つの目標である10000回を達成しました。
ありがとうございました。
これも私のブログを見てくださったみなさんのおかげと感じています。
これからも皆さんに見ていただけるようなブログを更新していきますのでよろしくお願い致します。
毎日更新と決めがんばってきました。
8月15日1日だけ未更新日がありました。
これも会社の非常事態での出勤になってしまい,今では思い出になっています・

今日は最後の撮ったドクターイエローと菜の花、黄色1色にしてみました。
色々な場所を探し回りましたがまだ桜は咲いておらず松尾山にたった2本3分咲きの桜がありました。
順次公開していきます。

↓ここをクリックしてランキングUPさっせてください。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

久しぶりに500系を

岐阜羽島~米原IMGP4290_convert_20090327222350.jpg

桜も咲き始めイザ出陣
とりあえず関ヶ原方面へ
500系でも撮ってみようかなと思っています。
ダイヤ改正後初めての500系の撮影になります。
桜を追って大垣あたりから攻めていこうと思っています。
もうすぐ来場者が10000件に達します。
明日は10000件にふさわしい写真を撮ってこようと思います。


松山千春先生のコンサートが決まり第一希望の6月5日に参加できる事が決まりました。
いまから楽しみです。

↓ここをクリックしてランキングをUPさせてください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

春風に吹かれて!!

東海道本線 大垣~穂積
IMGP8248_convert_20090326230224.jpg

今日はとっても寒かった1日でした。
これで桜の花の咲く速度が遅れてしまったのかな。
この週末が勝負と思っていましたが・・・・・
4月4日の第一土曜日は残念ながら出撃は出来ません。
理由は何と会社の運動会があるからです。
古臭い話ですが本当です。
1年に1回の桜のチャンスもこれで終わりです。
昨年の画像ですがいかがでしょうか。
高速道路も1000円になるし、また遠征でも行こうかな。

↓ここをクリックしてランキングをUPさせてください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

春到来

大垣~穂積IMGP8262_convert_20090325234557.jpg

土筆の子が恥ずかしそうに顔を出します。
もうすぐ春ですね,彼を誘ってみませんか
泣いてばかりいたって,幸せは来ないから
思いコート脱いで,出かけませんか

こんな歌ありましたね
キャンディーズの春一番です。
レコードを買った覚えがあります。
こんな歌を歌いながら撮影してしまいました。

ここの一面に土筆が本当に数多く顔を出していました。
この土筆の種は列車によって運ばれてきたのですね。
びっくりです。
週末は桜撮りに出発進行

↓ここをクリックしてランキングを上げてください。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

気動車が走る桜の撮影地

高山本線 那加~蘇原IMGP8197_convert_20090324231256.jpg

岐阜県各務原市を流れる新境川
新境川には多くの桜が咲き誇り高山線と名鉄各務原線が並んで走っているので両方の撮影が可能である。
新桜100選にも選ばれ桜の名所になっている。
昨年まではパノラマカーが走っていたので多くの鉄道愛好家が訪れていた。
公共交通機関であれば名鉄の市民公園駅がもよりである。
車であれば東海北陸道から高山線那加駅を目指す。
那加駅にはパーキングがり車を止めて10分ほど歩いて現地を目指す。
踏切が近くにあるので警報機が列車の接近を教えてくれる。
今週の週末が見頃になるとの情報がある。


↓ここをクリックしてランキングを上げてください。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道情報
genre : 趣味・実用

桜と新幹線の撮影地情報Ⅱ

米原~岐阜羽島
IMGP8531_convert_20090323223534.jpg

東海道線近江長岡駅下車徒歩5分駅チカ撮影地
近江長岡駅前の信号を直進天の川を渡ったら川に沿って上流へ50m
前に伊吹山と新幹線が見えてくる
伊吹山と桜を入れても良いが当日は伊吹山が雲で見えなかったので桜と新幹線を強調した。
有名撮影地です。多くの同業者さんがみえます。
車で見える場合は旧山東町役場(現在米原市の出先機関)の駐車場が利用できます。
ただし土日は役場が休みのため空いています。

会社の近くの公園の桜がちらほらと咲き始めました。
もうすぐです。
週末は雨が降らないことを祈りましょう。
出来れば東海道線で気になっているところが2箇所あるので行ってみようと思っています。
一箇所は穂積駅から西へ行ったところの小さな小川の岸に咲いている桜並木があります。
そこは彼岸花を撮影したとき見つけました。


↓ここをクリックしてランキングをUPさせてください。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道情報
genre : 趣味・実用

東海道線桜と列車の撮影地情報Ⅱ

穂積~大垣IMGP8324_convert_20090322183135.jpg
穂積~大垣間
国道21号線バイパスの丁度真下にあたるところです。
小さな用水が南北に流れその横を東海道線が横切っています。
昨年は菜の花も咲いており季節感は抜群に出ていました。
花見の人が大変多いので朝早くの撮影をお勧めします。
313系は大変多く走っているので列車を決めなければいつでも撮影は可能です。
樽見鉄道が薄墨桜号のヘッドマークをつけて走るかもしれません。
モレラ号も撮れますよ。

IMGP8435_convert_20090322183225.jpg
桜の花吹雪を期待していましたが少し早かったので桜吹雪とはいきませんでした。
次の週へ行ったときはもう遅かったです。

大垣駅から穂積方面へ向かって歩く
車はバイパスのガード下に止める事が可能です。桜の木の周辺は道が狭い野で止める事は無理です。

↓ここをクリックしてランキングをUPさせてください。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道情報
genre : 趣味・実用

東海道線桜と列車の撮影地情報

大垣~関ヶ原IMGP8444_convert_20090321190247.jpg
新垂井駅の跡
昨年の画像です。
ホームの跡には10本近くのそめいよしのが植えてあり綺麗な花を咲かせます。
ここは下り線専用で貨物列車と特急のしらさぎ・しなの・ひだが走りますが光りの都合でしらさぎに限られてしまいます。
時間帯を確認していかないと1時間に何も走らない時間帯があるので注意してください
近くに踏切があり警報機が鳴るので、列車の接近はわかります。
普通列車は走っていないので車が交通手段になりますが、駐車場がないので車を止めることの出来る場所に置いて歩いて来る他,方法はありません。
朝9時台で66・しらさぎ・65・210が通過します。

↓ホーム跡からの撮影
IMGP8439_convert_20090321190340.jpg

↓ここをクリックしてランキングをUPさせてください。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道情報
genre : 趣味・実用

A06 雷鳥

敦賀~新疋田IMGP1733_convert_20090320182109.jpg

今日レールマガジンが贈られてきて雷鳥が掲載されていたので特急色雷鳥を
疋田のカーブで取った雷鳥ですがこの特急を撮るのに2時間半待ちました。
683系のサンダーバード・しらさぎが走っていくなかを待ちました。
485系も683系4000番がデビューする事になり次第に走る本数が少なくなっていきます。
平成23年に完全撤退するそうです。
GWなどは臨時で多く走るので追いかけてみたい。

IMGP1725_convert_20090320182200.jpg

やっぱり12両編成だと迫力がありますね。

↓ここをクリックしてランキングUPにご協力を
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

ヘッドマークを付けた新快速

北陸本線 余呉~木ノ本IMGP1699_convert_20090319230741.jpg

木ノ本から余呉湖方面へ北陸自動車道のサービスエリア近くの踏み切りからです。
貨物列車を撮影する為に待機中反対から走ってきた新快速にバッヂが付いていたので塩津からの折り返しを待ち撮影
あなたに会いたい兵庫がいます。
と画いてあるヘッドマークを付けて走っていきました。
兵庫県に行く列車に付いているのかな。
4月から3ヶ月間のキャンペーンで兵庫県内で色々なイベントがあるそうです。
詳しくは4月号のJRニュースでどうぞご覧下さい。
WBCもキューバに勝ち明日は3度目の韓国です。
リベンジしてもらいたいと思っています。
明日は遠征を中止して応援します。


IMGP1710_convert_20090319230808.jpg



↓ここをクリックしてランキングUPさせてください。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

EF510-8 新疋田通過

新疋田~敦賀IMGP1731_convert_20090318224746.jpg
松山発金沢行きコンテナ貨物列車です。
貨物列車の時刻表を購入したので少しは役に立っています。
直流区間で育った私にはEF81やEF510はすごく新鮮に思えています。
何時も青い電気機関車ばかり追いかけているので
すごいスピードで駆け抜けて行きました。

この遠征で横山トンネルの下で悠々輪々さんとすれ違いました。
ブログで出されていたN700系は私のブログの1本前ののぞみでした。
分かっていればご挨拶させていただきましたがこんにちわの一言で終わってしまいました。
またお会い出来るのを楽しみにしています。
皆さんも出会ったときには一声掛けてくださいね。
車はトヨタのエスティマたぶん千春の服を着ています。

↓ここをクリックしてランキングを上げてください。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

姉川と伊吹山そしてEF81がやって来た。

虎姫~長浜IMGP1738_convert_20090317222556.jpg
疋田からの帰り道、あまりにも伊吹山が輝いて見えたので寄り道しました。
SL北琵琶湖号の有名撮影地
姉川鉄橋
前日の雨で水量は大幅なUPしていました。
鉄橋を行くのはEF81です。決して単機回送ではありません
この後にはコンテナ貨物がつながっていました。
これで今シーズンの伊吹山の雪化粧は終わりでしょうか。
もう少し待って夕焼けに焼ける伊吹山を撮っても良かったのですが本来の目的の横山トンネルへ向かいましたのでこの場所はこの1枚で終わりです。

↓ここをクリックしてランキングUPにご協力を
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

キラリと光る新幹線を撮りたくて。

米原~岐阜羽島IMGP1742_convert_20090316222339.jpg

ギラリと光る新幹線を撮りたくて横山トンネルへ
夕陽が西に傾くほんの一瞬の時間が勝負
やっと来たと思ったら反対側からも・・・・・
これで終わりかと思ったら・・・・
反対側が光ってる・・・・・


IMGP1748_convert_20090316222414.jpg

次に来たN700系です。
黒く光る新幹線
以外に出来が良いと思うのですが、
横山トンネルの滞在時間は30分位でしたが楽しく撮影ができました。
時間があればバルブでと思いましたが明日の仕事を考えて撤収・・・

↓ここをクリックしてランキングをUPさせて下さい。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

北陸線新疋田の大カーブでコンテナ貨物を撮る。

敦賀~新疋田IMGP1715_convert_20090315221659.jpg

今日の遠征報告
新垂井で8865レを撮影後
加勢野トンネル西口で500系を撮影と思い急ぎましたが崖を上っている途中に行ってしまい仕方なくN700をその後、北陸線木ノ本のカーブ、新疋田のカーブ、姉川で1枚、横山トンネルの夕焼けと1日を有効に使ってまいりました。
今日はその1枚新疋田で撮ったEF81 28号機が引くコンテナ貨物4077です。
画面からはみ出るくらいの迫力で通過して行きました。
もう一度この場所で日本海を取ってみようかな。

今日の撮影記録は今週のブログで公開していきます。
夕焼けに光るN700
姉川の流されそうな水量と伊吹山を風景に行く貨物列車
今週1週間では公開できないくらいたくさん収穫してきました。

↓ここをクリックしてランキングを上げてください。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

JR東海 南大高駅本日開業

JR東海 南大高駅 開業
IMGP1660_convert_20090314153258.jpg

今日のダイヤ改正でJR東海南大高駅が開業しました。
朝5時30分の開業だったので名古屋駅を5時19分に出発した富士はやぶさが通過する時刻とほとんど同じ時刻に開業しました。
去っていく富士・はやぶさ、開業する南大高駅
この南大高駅はイオン大高店と直結しておりほとんどの乗降客がイオンへと足を運んでいました。
普通のみ停車駅で5時50分が名古屋方面の始発で1日約70本の列車が停車します。
名古屋駅まで16分名古屋市内で一番南に位置する駅です。
乗降客数は1600名の予想


IMGP1663_convert_20090314153331.jpg
通過するキハ75
武豊線快足
IMGP1670_convert_20090314153409.jpg

駅は相対式ホームで下り線には退避せんがあります。
通常は待避線を使用していません。

↓ここをクリックしてランキングをUPさせてください。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道情報
genre : 趣味・実用

本日運行終了 富士・はやぶさ

名古屋駅
IMGP1652_convert_20090313224231.jpg


本日を持ちまして運行終了になりました。
今日の天気は鉄道ファーンか富士ハヤブサの惜別の涙雨なのか分かりませんが大雨でした。
この雨の中ざっと数えて500名以上の人たちがお別れをしていました。
これ以上撮影は不可能な状態です。
人人の波・マナーの知らない人が多くて本当の鉄道ファーンは数少ないと感じました。
フラッシュの多さ・平気で前に割り込む
コンデジの多さにはびっくりです。
後は定時に大分・熊本に着く事を祈るばかりです。

富士には一度だけ延岡から宮崎まで立ち席特急券で乗った事が思い出です。
大昔にチャレンジ20000kの時に
私はチャレンジ20000kでは奥羽東線・西線より南側は走破しましたが仕事が忙しくなり途中でリタイヤになったのを思い出しました。

(映像は3日前のものです。)

↓ここをクリックしてランキングを上げてください。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

春を探して その5

関ヶ原~垂井IMGP1604_convert_20090312224355.jpg

春を探してその5です。
東海道線を名古屋方面へ
中仙道に入ったところに菜の花畑が
菜の花畑の満開の菜の花とその横を走る東海道線といっしょに一枚
いよいよ明日が最後になりました、富士ブサも
この菜の花畑の横を通り過ぎていくのです。
しかしあたりが暗いから誰も分からないのです。
またこの菜の花畑の横が中仙道だなんて誰も思わないでしょうね。

↓ここをクリックしてランキングを上げてください。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

桜と新幹線撮影地情報

岐阜羽島~米原IMGP1878_convert_20090311224814.jpg

今日は2度目の登場です。
朝、富士ブサを投稿して夜は通常のブログ更新させていただきます。
桜と新幹線撮影地情報その2
近江長岡から加勢野トンネルから大阪方面へ約2k
横山トンネルの東入り口の近くです。
伊吹山の撮影地、ポンプ場からも見える小高い小山の裾に広がる桜の木です。
まだ、チョットばかり若い桜ですが以外にいい感じです。
桜のトンネルに入っていく感じです。
このあたりの桜は名古屋より1週間は送れていますので注意が必要です。


↓ここをクリックしてランキングUPにご協力を
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

富士ぶさ、カウントダウン

3月10日 名古屋駅にてIMGP1648_convert_20090311070247.jpg
富士ぶさ 出撃
到着1時間前に到着したときは4番ホームの先頭は三脚の場所取りが始まっていました。
5番ホームも同じような状態でした
何とか先頭付近に陣取り到着を待ちましたが
その間にも多くの同業者の方がお見えになっていました。
こんなに多くの同業者の方が見えるとは信じがたきものでした。
たぶんにわか同業者の方もお見えになったと思います。
4番・5番ホームの先頭付近はロープが張ってあり警備の方も多く見えました。

最終日の事を考えると多数の方がお見えになるのでしょうね。

また、同時に定期運用から離脱するながらも行ってみようかな。

↓ここをクリックしてください。ランキングUPにご協力を・・・
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

8865レ EF65 116を撮る

大垣~関ヶ原IMGP1591_convert_20090310203602.jpg

3月8日(日)週に2回(水曜・日曜)稲沢9:03発の8865レを撮りに関ヶ原へ
この8865レは岡山機のEF65が担当していて関ヶ原を越えて行く65は通常であればこの1本だけになりつつある。
撮影場所は大垣~関ヶ原間、
この間は勾配緩和の為の線で以前は普通列車も走り新垂井駅にも停車していたが今は貨物列車・特急専用線になってしまっている。
しかも下り専用なので東海道線でありながら数本しか走らない線です。
垂井町府中中学校北側で待つ
しらさぎ通過後EF65 116号機がやってきました。
荷がないのでスピードを出して走り去っていきました。
10時少し前です。
今ならまだ500系のぞみが京都を出る頃です。
どこか撮影ポイントへ発進

追伸
出撃 目的 名古屋駅 5番ホーム 富士ブサ  発進

↓ここをクリックしてランキングを上げてください。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

春を探して、寄り道で新幹線撮影700系

米原~岐阜羽島IMGP1616_convert_20090309224146.jpg
関ヶ原から米原まで春を探して新幹線沿線を走りましたが見つかりませんでした。
仕方が無いのでちょっと寄り道
この場所もメジャーになって多くの人を見かけますが今日は同業者と会う事はありませんでした。
まあー500系が走り去り注目されている新幹線は来ないから仕方なしですね。
でもこれでスプリンクラーが動いていたら感激ですよ。
本当に・・・・・
ただし防水対策だけは万全に
雨の日の水しぶきも良い写真になります。
ただし現地は赤土で雨で滑るのは確実、注意が必要です。
なぜか700系でもB編成はうれしく感じます。
そんな気分になるのは私だけでしょうか。
またこの場所からすぐに大垣方面へ引き返します。

↓ここをクリックしてランキングUPにご協力を・・・
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

春を探して 菜の花と500系

岐阜羽島~米原IMGP1633_convert_20090308181058.jpg
今日は富士ブサの撮影予定天候不順のため中止、
朝起きたら降水確率0%
行くしかないと行動、関ヶ原方面へ
色々な春を見つけてきました今日はその代表で500系です。
揖斐川の鉄橋の河川敷に今年も咲いています。
菜の花が、・・・・・・
でも去年より少ないです。
誰もいない河川敷に一人で待っている間は伊吹おろしが、まだ風は冷たく
しかし、春は来ています。
河川敷の堤防道路には土筆が出ています。
来週あたり土筆採りに行ってください。

今日ののぞみ6号・29号はW8でした。


IMGP1638_convert_20090308181329.jpg
揖斐川の中洲に菜の花の群生があります。
しかし、ここへ行くには川を渡っていかなければなりません。
あの中州の下から新幹線を菜の花を入れて撮ってみよう。
次回は長靴持参で出動・・・・・・・・

↓ここをクリックしてランキングUPにご協力を・・・
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

花見まで1ヶ月を切りました。桜と新幹線撮影地情報

岐阜羽島~米原 春の山里を行く新幹線IMGP8457_convert_20090307183701.jpg

桜もこの山里までは名古屋とほぼ同時に咲きます。
関ヶ原松尾周辺です。
関ヶ原から米原方面へ国道21号線を行くと不破の関を越したあたりが撮影地です。
国道の歩道からの撮影です。
関ヶ原の駅からも徒歩20分程度で行く事が出来ます。
撮影時間は午前中がお勧めです。
午後からだと後ろの風景が霞んでしまいます。
自販機はありますがコンビには近くにはありませんので持参してください。
また歩道での撮影です、歩行者は少ないですがくれぐれも邪魔にならない程度で
駐車場は少し離れた場所ならありますが国道には駐車しないでください。

これからは桜の季節になりますので桜と撮影地を紹介していきます。

↓ここをクリックしてランキングをUPさせてください。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

中央本線 大桑~野尻

383系しなの
IMGP7638_convert_20090306224327.jpg

国道19号線大桑道の駅の前より
寒い中EF64重連貨物を待ちましたが日曜だったので来ませんでした。
線路脇の雪も時間が過ぎ午後には解けてしまいました。
現地に到着後1発目のしなのの出来が一番良かったと思いました。
前が道の駅なのでトイレ・食料の心配もいらないので大変便利です。
列車が行ってしまうと30分は来ないのでゆっくりとそばを食べる時間が作れました。

帰りは温泉に入り体を温める事もできるので19号線は意外と良い撮影地が多くあります。



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

JR東海 東海道を走る211系

稲沢~清洲IMGP1532_convert_20090305224646.jpg

東海道名古屋周辺を走る数少ない211系
中央線にはまだまだ多く残っているが東海道線は本当に少なくなった。
名古屋鉄道と競争する為にロングシート車が姿を消していった。
クロスシートだから残れたのかもしれない。
ロングシート車はなぜか豊橋~熱海間限定運用になってしまっている。
大垣~豊橋間ではまだまだ活躍してほしい


↓ここをクリックしてランキングUPにご協力を
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

冬の大糸線その2

信濃木崎IMGP3980_convert_20090304222531.jpg

冬の大糸線は甘く見ては行けない。
松本まではほとんど雪がなく快調そのもの
信濃大町までは余裕
大町を過ぎるとびっくり
雪国が牙を向いた。
普通タイヤで行けるのはここまで・・・・
信濃木崎でリタイヤ
雪は見たことが無いような降り方をしている。
そして見る見るうちに積もっていく
危険を感じてユーターン
しかし大町を越えたら雪は止み、空は青空・・・・・

↓ここをクリックしてランキングUPにご協力を
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



IMGP4001_convert_20090304222626.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

EF66のおひなさま

1稲沢ヤードIMGP1570_convert_20090302235830.jpg

今日は3月3日のひなまつりにちなんで66の並びです。
やっぱり100台の方が綺麗に女性に見えるのでおひなさまでしょうか。
運転手交代の為に並んでいます。
23号機の方が早くやってきましたが106号機が稲沢で追い抜いていきました。
並んでみていると同じ66には見えない感じがします。
以外に好きな場所になりました。
この稲沢かいわいが・・・・・
おもしろい


↓ここをクリックしてランキングを上げてください。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

FC2カウンター
プロフィール

Author:関ヶ原ちはる
1958年2月生まれ
07年1月より鉄道写真を始める。
関ヶ原の自然と歌手松山千春を我が心の師としてハンドルネームを関ヶ原ちはるとする。
活動場所は主に関ヶ原を中心に新幹線を撮る。

Canon 5D Mark Ⅱ

Canon 7D Mark Ⅱ

Canon EF17~40㎜EFl 
Canon EF24~105LF4 IS
canon EF70~200mmF2.8LisⅡUSM
Canon 300mm F4 IS

最近の記事
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のトラックバック
最近のコメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる