

名鉄広見線西可児~富岡前を歩く

名古屋鉄道広見線西可児~富岡前を歩く
IMGP1235_convert_20090131190351.jpg

名古屋から犬山まで約30分広見線に乗り換え3つ目の西可児で下車、およそ15分で降り立つ広見線では大きいほうに入る西可児に到着
駅前にはスパーがあり食料調達する。
これら犬山方面に向かって約8km2つ駅向こうの富岡前を目指す。
まずは有名撮影地愛知県と岐阜県の県境、愛岐トンネルを目指す。
7000が走っているころは多くの同業者で賑わいを見せた場所であるが今日は誰もいない。

富岡前~善師野
IMGP1246_convert_20090131190510.jpg

広見線は15分間各で走っているので撮影は比較的楽なほうである。
ただどんな形の電車が走ってくるかはそのときの運
1時間に2本は犬山~可児間を、残り2本が中部国際空港へ行っている(犬山から準急)
結構歩いた・・・・・
本当は犬山の車検区の横を歩いて犬山を目指そうと思ったが気力がなくなった。
雨上がりの1日今日は有意義な1日を過ごせた気がする。
欲を言えば途中に温泉でもあればもっと良かったのに・・・・・・・

↓ここをクリックしてランキングUPにご協力を・・・・・
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

ループ線を下り飛騨高山を目指します。

飛騨一宮~久々野IMGP1203_convert_20090130224133.jpg

宮トンネルを過ぎたキハは峠のループ線を下り高山を目指します。
一度この場所を通過して大きくカーブを廻り数分後に姿を現しました。
近くに見えますが200mmの望遠で撮っています。
1月も明日1日で終わりです。
早いものです。
また明日から何か新しい企画を考え無ければならなくなりました。
8月15日更新できなかった以外は毎日更新できています。
こんなに長く続くとは自分でも思っていなかった。
この間の松山千春の映画を見に行った帰りに映画の原作となった足寄よりの本を購入しました。
その本の中から抜粋していきたいと思っています。
これからもよろしく!!!



↓ここをクリックしてランキングUPにご協力を・・・・・・
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

伊吹山を背景に500系の走行シーン

岐阜羽島~米原IMGP0970_convert_20090129223507.jpg

いつもの場所は小さく見えるポンプ場
今日はもっと遠くから標準レンズで伊吹山の全形をバックに
まるで油絵の風景ですね。
朝が早い野でまだ田んぼに積もった雪が解けていないのがいいですね。


↓ここをクリックしてランキングUPにご協力を・・・・
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

宮峠を登るキハ48

飛騨一宮~久々野IMGP1195_convert_20090128230753.jpg

高山線の難所宮峠、
この峠が分水域日本海に流れ込むか、太平洋へ流れ込むかの境だそうです。

今月のご来場された方が1200を越える事が出来ました。
これもひとえに来場していただいたおかげと感謝しております。
ご来場される方が増えると意気込みも自然に湧いてきます。
これからの、一人でも多くの方に来場していただくようなブログに勤めて行きますので
どうぞよろしくお願いいたします。

↓ここをクリックしてブログランキングUPにご協力をお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

飛騨川を渡るキハ85

渚~飛騨小坂IMGP1206_convert_20090127215750.jpg

高山本線は何度も飛騨川を渡っていくがもう最後に近い場所
道の駅渚からすぐの国道41号線の歩道から撮影
とのかく寒かっの一言
冬場は草木が枯れているため撮影できるが夏場は出来ない。
近くには学校の跡地(たぶん)があり桜の木があるので春は桜と撮影できる。

↓ここをクリックしてランキングをUPさせてください。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

高山本線 宮峠を駆け下る。

飛騨一ノ宮~久々野IMGP1191_convert_20090126224007.jpg

難所の宮峠を越えたキハ85は高山を目指して駆け下ります。
雪煙を上げて駆け下ればすぐそこに高山まではもうすぐ、
次は高山、高山、次の高山では富山方面へ行かれる方は前3両にお乗りください。
平湯方面奥飛騨温泉郷へは、バスセンターからバスにお乗換えです。
後ろ5両は高山止まりです。
と言ったアナウンスがはじまるころです。
高山本線も高山までは1時間に1本走っており時間を気にすることが無く撮影に専念できます。

↓ここをクリックしてランキングUPにご協力を・・・・・
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

高山本線 飛騨古川~飛騨国府

高山本線 飛騨古川~飛騨国府IMGP1187_convert_20090125185524.jpg

昨日ドクターイエローが走り、今日も走行予定があるので新大阪で並びのシーンが撮影できましたが予定通りに雪国飛騨高山へ遠征に
途中のせせらぎ街道は大雪ですれ違う車も数台
高山は雪国のイメージで車を走らせましたが到着すると
道路には雪はなし・・・・・・
仕方がないので北へ走らせやっとの思いで撮影地を
単コロキハ40
後打ちです。
雪は少なかったけれど気温はマイナス5度
冷蔵庫にいるようでした。
耳が赤く熱くなってしまいました。
本当に寒いです。
車の中が20度温度差が25度
今週は雪国高山本線の紹介をさせていただきます。
撮影地は飛騨国府駅から徒歩8分古川方面へ
線路を跨ぐ道路の下からです。


にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

寝台特急日本海、本日公開「足寄より」

湖西線 日本海IMGP0771_convert_20090124182407.jpg
寝台特急が少なくなってきました、編成も短くなって寂しい限りになりました。
トワイライトみたいにロイヤルとかの編成を考えればいいのに・・・・・

EPSON001_convert_20090124182630.jpg
本日封切り松山千春原作「足寄より」が公開になりました。
もちろん1回目の最初のを見てきました。
人生のゲーム勝ち残るのには生きる事・・・・・・
千春の生き方、人生感、が出ていたと思いました。
竹田さんとの出会い、そして別れ旅立ち
涙が出てきました。
お客さんも30名ほどと少なく人気が無いのかと感じましたが
良かったですよ。
本当に千春を応援してきてそしてこれからも何があっても応援していきたい千春の生き方を手本にしていきたいと思いました。
そして関ヶ原ちはるのハンドルネームでよかったと・・・・・・

↓よかったらクリックして応援してください。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

東海道新幹線403kポスト通過

東海道新幹線 米原~岐阜羽島IMGP0988_convert_20090123230406.jpg
久しぶりに横山トンネル西口に来てみました。
雪も無いので当然スプリンクラーも動いてはいません。
数多くのトンネルの入り口を廻ってみたけれどやっぱりここはスプリンクラーが動くと最高の場所になります。
トンネル周辺は本当に良い撮影地があるものです。
まだ今年に入ってドクターイエローにあっていないないので来週あたり時間を見つけて新年の挨拶でもしたいと思っています。
また寒くなるそうです。雪が降る週末にならないかなー


↓ここをクリックしてランキングを上げてください。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

313系JR東海のエース

柏原~関ヶ原
IMGP1132_convert_20090122230906.jpg
JR東海通勤電車のエース313系
何故か片目がウインクしている。

1月24日待望の松山千春 自叙伝 旅立ちがスタート

もちろん24日行きます。
名古屋でも5~6件の映画館でスタートします。
ネットで席を予約しました。
すごいですねネットで席まで予約ができるなんて・・・・・・・
50歳です夫婦で行くと一人1000円
見てきたらまた報告いたします。



↓ここをクリックしてランキングUPにご協力を・・・・
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

東藤原駅構内入換えⅡ

三岐鉄道東藤原駅構内IMGP1156_convert_20090121223912.jpg
機関車に押されたホキは以外と以外と早いスピードを出して決められた場所まで誘導されていきます。作業員はブレーキを巧みに使いこなしてポイントを通過していきます。
見ていると飽きない時間が過ぎていきました。

IMGP1160_convert_20090121224136.jpg

所定の位置に収まり作業終了です。


↓ここをクリックしてランキングをUPさせてください。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

東藤原駅構内入換え作業

三岐鉄道入換え作業IMGP1154_convert_20090120225907.jpg
旅客の電車が行ってしまうと入換え作業が始まります。
踏み切りに入換え作業時間が記入されているので目安に出来ます。
作業員のおじさんが構内に姿を見せ始めると入換え作業の始まる予告です。
私が撮影したのは13時55分に到着して一旦切り離しを行い単機で西藤原方面へ行ってしまい旅客電車が到着して出発してすぐに単機が戻ってきて作業が始まりました。
終わったのが14時15分頃です。
貨物の量(貨車の数)にも違ってくると思います。

IMGP1141_convert_20090120225645_convert_20090120230637.jpg


↓ここをクリックしてランキングをUPさせましょう。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

三岐鉄道東藤原駅

三岐鉄道東藤原駅
IMGP1138_convert_20090119225725.jpg
三岐鉄道東藤原駅は大きな引込み線がありセメント貨物列車の入れ替えが行われる駅で
黄色の電車が30分に1本の割合で走る駅です。
駅の横には太平洋セメントの前進小野田セメントのホキ5700が保存されておりホキも30年にわたって使用されていたそうです。


IMGP1140_convert_20090119230015.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

三岐鉄道セメント列車

三岐鉄道 東藤原~伊勢治田IMGP1137_convert_20090118184717.jpg
太平洋セメント藤原工場から作られたセメントを四日市出荷場へ18両のタキで運んでいきます。
藤原岳に薄っすらと雪で白くなりゆっくりとしたスピードで走り去っていきました。
ほとんど1時間に1本の割合で走っていますので撮影にも手ごろと思います。
四日市工場へ行くのは2時間に1本ぐらいです。

この後東藤原へそして近くのあじさいの里の温泉で冷え切った体を温め帰路に着きました。
今週は三岐鉄道東藤原駅周辺をお知らせしていきます。
今週も仕事では新年会等あり忙しいですがガンバってブログ更新をして行きます。

↓ここをクリックしてランキングUPにご協力を・・・・
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

紅富士とのぞみは西へ富士川橋梁通過

富士川橋梁IMGP1102_convert_20090117221000.jpg

太陽が沈み闇が訪れる少し前,富士山にはまだ太陽が当たっています。
もう少し雲が無かったらと思いシャタースピードを落として新幹線を流して見ました。
(あきらめて遊んでみました。)
本日関ヶ原へ遠征
見事に収穫は無い
伊吹山は見えない雲の中、スプリンクラーは動いていない。
何一つ目的を達成する事が出来ないまま終了と思い帰る途中に
関ヶ原から国道365号線で三岐鉄道東藤原駅へ
セメント貨物の列車を収めたので来週のブログに登場

↓ここをクリックしてランキングを上げてください。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

夕陽が輝く富士川橋梁

東海道新幹線富士川橋梁IMGP1088_convert_20090116222856.jpg

身延線から富士川沿いに下り新幹線の富士川橋梁へ
同業者も2~3名と少なく川原には誰もいない状態でした。
富士山を見ると頭が出ている状態で紅富士が見えるかも・・・・・・
わずかな期待を持ち太陽が沈んで行く瞬間を待ちました。
この待つ時間の長い事・・・・・風は肌を突き刺すほど冷たく痛い感じです。
多感気温は0度に近いと感じました。
コーヒーを沸かして体を温め
紅色になる前の富士川橋梁です。
川原には日がかげり、鉄橋には太陽があたって赤くなろうとしています。
この後の結果はまた明日・・・・・・・・


↓ここをクリックしてランキングをUPさせてください。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

身延線富士山撮影地

西富士宮~沼久保IMGP1073_convert_20090115223141.jpg
吉原から1時間弱で富士宮へ
B級グルメ富士宮やきそば、今回は食べる事無く撮影地を探しに
西富士宮から沼久保間で富士山が見え周辺を探索
結果お寺の近くの畑の隅で撮影を
地元のおじさんの助言で決定
313系甲府行きを撮影
太陽が沈むまであと2時間弱
富士山を見るととても足柄方面は雲が多く見える、
そこで富士川を下って富士川橋梁を目指す事に
今回の富士山撮影遠征も終わりが近づいてきました。
新幹線富士川橋梁は、はたして・・・・・

↓ここをクリックしてブログランキングをUPさせてください。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

御殿場線有名撮影地その3

御殿場~足柄IMGP1065_convert_20090114224037.jpg
みなさんご存知の御殿場線有名ポイントです。
この季節まだ暖かいのか10時を過ぎると次第に雲が出てきて富士山が隠れてしまいました。
このままこの場所にいても無駄と思い場所移動です。
目指すは御殿場線大岡駅より東海道線の鉄橋です。
ここはふじぶさの有名撮影地ですが私が着いたのは12時誰もいません。
富士山も見ることができません。
また場所移動です。
500系の撮影で吉原か東海道線の昭和放水路方面へ
途中昼食は国道1号線沼津の西、吉野家の前のたぬき食堂へ
マグロフライ定食750円
ボリュウム満点100点です。
味も満点
大満足の食堂でした。
吉原まで行きましたが富士山は雲に隠れたまま
出てくる気配はほとんど無し・・・・・・
仕方がないので富士宮方面の身延線へ足を伸ばす事になりました。
さて富士宮、身延線ではどんな撮影が出来たのでしょうか
日が沈むまであと3時間30分です。
B級グルメの富士宮編です。

↓ここをクリックしてブログランキングUPに協力をしてください。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

御殿場線有名撮影地その2

御殿場~足柄
IMGP1056_convert_20090113221142.jpg
岩波で撮影後、次のあさぎりが来るまでに移動する事に決め有名撮影地の御殿場の踏み切りへ
まだ時間があったのでひとつ足柄よりの踏み切りで御殿場行きを撮影
富士山には雲が出てきた。
このあたりは2度目土地カンが少しはあるので・・・・・
先ほどキヤが国府津に向けて走り去っていった。
後1時間したら戻ってくるかも知れない。
場所を変えるか迷っている。
迷いはすべて悪い方に進んで行く気がするのでこの後有名踏切へ移動
同業者がたくさんここからでも見える。
あさぎりがやってくる
さて富士山は微笑むか・・・・・
明日のお楽しみ、今日はここまで

ここをクリックしてランキングをUPさせよう。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

御殿場線有名撮影地にて

岩波~富士岡IMGP1045_convert_20090112153533.jpg

御殿場線にて「あさぎり」小田急RSE2000形
元旦に撮っていた画像でリベンジしてきました。
元旦は新幹線を利用して岩波から20分捜し求めて歩きましたが,今日は車で走って来ました。
家を出たのは同じ時間です。到着は車が早かった・・・・・
やっぱり迫力があります。伊吹山を何時も見ている私にとっては・・・・
まずは今年1番でしょう。
昨日600k走りましたので今日は家庭サービスです。
疲れもたまったいますので明日からの仕事に充電です。
雪がちらついています。関ヶ原はスプリンクラーが動いているのか気になります。
やっぱり関ヶ原へ出動すればよかったかも,後悔しています。
後2週間で足寄よりが名古屋地区でも公開されます。
見てきたら感想を書きます。
松山千春の生き方が関ヶ原ちはるの原点です。


↓ここをクリックしてランキングをUPさせてください。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

御殿場線今日のサプライズゲストキヤ

御殿場~足柄
IMGP1053_convert_20090111224130.jpg
早朝出発して御殿場線へ
これは元旦のリベンジ、元旦に遠征に行ったがSDカードの不良にてデーターが消去になったので、
岩波・御殿場・大岡・富士宮西・富士川橋梁を廻ってきました。
岩波で撮影後御殿場へ、時刻表に無い時間に突然踏み切りの警報機が鳴り出したので
急いで撮影の準備を
やって来たのはキヤ95(ドクター東海)
国府津からの帰りも撮影をと考えましたが富士山に雲が掛かり始めたので場所の移動を決め
撮影は断念。
大岡ではまったく富士山を見ることが出来ないまま吉原へ、500系の走行を見るにとどまり身延線を目指しました。最後の閉めは新幹線富士川橋梁へ
取り合えづ今週はリベンジ御殿場線


↓ここをクリックしてランキングUPにご協力を
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

500系V6新神戸着

山陽新幹線 新神戸駅IMGP0824_convert_20090110223103.jpg
500系V6編成こだまが新神戸に到着した所です。
Wが16両編成でVが8両なので8×2で16両はWからなのでしょうか。
V編成は7号車にパンタがあるので見分けるポイントですね。
この連休で臨時ダイヤも終わりに近づきます。
東海道で500系を見るのもわずかになりましたね。
2月6日が4本走行するのが最後になるのでしょうか。
一度は博多から新大阪まで乗り通してみたいと思います。


↓ここをクリックしてランキングを上げてください。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

481系A05雪国爆走

湯尾~南条IMGP1012_convert_20090109230857.jpg
この場所もお気に入りのカーブ
365スキー場の看板の前
列車の陰で看板が消えてしまうので写ることはありません。
以外と雪が積もっていますので長靴の持参がお勧めです。
個人的には、パノラマ車より非貫通式の方が好きです。
ヘッドマークがないと寂しい気がします。
明日は出撃は出来ません。それは今日が会社の新年会で足となる車が会社にあるからです。
天気も雪模様です。
またどこかに行きたいな・・・・・

これだけ自由に出かける事に理解のある家族に感謝です。

↓ブログランキングを上げるのにクリックして下さい。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

北陸トンネル通過一路福井へ

敦賀~南今庄
IMGP3186_convert_20090108231010.jpg
何度も訪れた場所南今庄、北陸トンネル出口
このあたりは撮影地が多くあり大変良いところである。
ただ食料の確保には苦労する。
コンビにも無い、一番近いのは北陸自動車道のサービスエリア南条SAがある
鯖ずしがうまい。
南条まで池がスパーがあり王子保にはコンビニがある。
しかし温泉は豊富にある。
お勧めは365温泉365スキー場に隣接していて露天風呂からの眺めがいい
花はす温泉も捨てがたい。
北陸本線は特急の天国である。
ただ貨物列車が少ないのは寂しい・・・・・・・
明日がんばれば③連休である。
鉄道写真を撮っていると突発性難聴も回復したようだ。
また元旦に遠征に行った記録が50%復旧できた。
ただ御殿場線の富士山が復旧できなかったのが残念でならない。


↓ここをクリックしてランキングをUPさせてください。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

485系A7雷鳥雪国走行中

南条~王子保IMGP0999_convert_20090107223258.jpg

今日は1月七日7草がゆを食べる日です。
そんな7を代表して
485系A7編成です。
雪煙を上げて走行をするシーンを想像して来て見ましたが・・・・・・
雪が線路脇に固まってしまっていて雪煙のシーンを見ることが出来ませんでした。
でも田んぼや民家の屋根に雪があり,少しは雪国の風景になっていると思います。
サンダーバードも撮影はしましたが車体が雪で汚れてとても写す気がなくなるほど汚れていました。
国鉄色はそんな汚れを消してくれる効果もあり良く考えられたと感心してしまいました。
そんなわけで雷鳥シリーズその2は終了
明日はその3です。

↓ここをクリックしてランキングをUPさせてください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道情報
genre : 趣味・実用

湖西を抜け北陸路へ駆け上がる雷鳥

湖西線マキノ~永原
IMGP0777_convert_20090106222623.jpg

481系雷鳥も姿を消してしまう、そんな声を聴いて国鉄色を撮りに奥琵琶湖へ
この国鉄色、私達の年代にとっては憧れでもあった。
絵の具で絵を描いても赤色の帯がどんな色をいれてもならなかった。
サンダーバードに道を譲る日が近くなった。
しらさぎとしても名古屋まで顔を出していた。
いつか乗ってみたいと思っていたが北陸へ行く機会が無く乗る事がなかった。
そんな雷鳥を先月から追いかけて3度、湖西から北陸へ廻った。
489系ボンネットは撮る事が出来なかったが、
国鉄色特急雷鳥を今回から知らせていきたい。
                          
                               関ヶ原ちはる

↓ここをクリックしてランキングをUPさせてください。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

FC2カウンター
プロフィール

関ヶ原ちはる

Author:関ヶ原ちはる
1958年2月生まれ
07年1月より鉄道写真を始める。
関ヶ原の自然と歌手松山千春を我が心の師としてハンドルネームを関ヶ原ちはるとする。
活動場所は主に関ヶ原を中心に新幹線を撮る。

Canon 5D Mark Ⅱ

Canon 7D Mark Ⅱ

Canon EF17~40㎜EFl 
Canon EF24~105LF4 IS
canon EF70~200mmF2.8LisⅡUSM
Canon 300mm F4 IS

最近の記事
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のトラックバック
最近のコメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

