

本日をもって定期運用終了0系新幹線

岡山操車場へ引き返す0系IMGP0430_convert_20081130220802.jpg
本日を持ちまして夢の超特急0系新幹線44年の定期運用が終了しました。
後は臨時で6日・13日14日の臨時ひかりで運用が終了します。
写真は9月に遠征した時岡山駅で撮ったこだま638号が操車場へ引き上げるところです。
私にとってはこれが最後になりましたがこの岡山が最後の出発の地になることを予想して岡山を選びました。
今日は最終的には関ヶ原へ行きましたがほとんど撮影はしていません。
天気が時雨れていて強い雨が降ったり止んだりしていました。
もちろん伊吹山は雲の中でした。

IMGP9923_convert_20081130221219.jpg
1号車の車内です。2列シートの為に扉の位置がちょっと外れているところがいいですね。
でも座席がすごく広くて楽チンですよ。

IMGP1548_convert_20081130220915.jpg

旧塗装です。西明石で撮りましたが天気は雨で最悪でした。
汚れが目立たなくしているので好きになれない色でした。


↓ここをクリックして下さい。ブログランキングが上がります。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

ありがとう〇系夢の超特急あと1日

明日が最後になりました。定期運行離脱IMGP0385_convert_20081129221954.jpg

IMGP9916_convert_20081129222055.jpg

IMGP9922_convert_20081129222333.jpg

明日を持ちまして夢の超特急〇系新幹線の定期運行から離脱する事になりました。
多分明日はたくさんの人で見送ってくれるとおもいます。私はこのブログでさようなら運行をしたいと、思います。
行ってみたい山陽路でもちょっと無理みたい。
これが一般的なサラリーマン
本日は〇系新幹線と他の新幹線の出会いを特集してみました。
明日は関ヶ原に行くかブルーインパルスを撮りに行くか現在考え中
明日からのネタを探しに出撃はしますが不況で先立つ物が無いので朝の判断で・・・・

↓ここをクリックしてブログランキングUPにご協力を・・・・
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

〇系残り2日

新尾道にて
IMGP0423_convert_20081128230413.jpg

〇系定時運行もあと2日を残すのみとなりました。
〇系が走る山陽区間はものすごい人予想されるそうです。
新大阪などは乗車券を持っていないとホームに上げてもらえないとの噂も出ています。
一抹の不安があり私は7月9月と2回遠征を行ってまいりました。
本当はもう一度行きたいのですが残念ながら行く事は出来ません。
来月何とかしていきたいと思っていますが・・・・・
サラリーマンですから難しいかも・・・・・

IMGP0389_convert_20081128230454.jpg

新尾道駅を出た0系がトンネルに入る少し前に700系3000番台と顔を会わせました。
同じ西日本の車同士です。
700系も30年走ってくれる事を祈っているようでした。
残り2日元気を出して安全運転で有終の美を飾れ夢の超特急〇系

↓ここをクリックして下さい。ランキングがUPします。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

末広可動橋最終回

三岐鉄道IMGP0350_convert_20081127221314.jpg
可動橋の最終回です。
四日市を出たDD51は関西本線富田へ向かいます。
富田で三岐鉄道の電気機関車で西藤原へ向かいます。
三岐鉄道は1時間に1本の割合で貨物列車が走っています。
詳しい時刻はネットで検索してください。

IMGP0598_convert_20081127221422.jpg
藤原から富田へ向かう貨物列車です。
可動橋からは30分前後保々~山城間このあたりで写真を撮り可動橋へ戻ればまた撮る事が出来ます。

↓ここをクリックして下さいブログランキングがUPします。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

末広可動橋レポートその3

末広可動橋を渡り富田へ
IMGP0564_convert_20081126222905.jpg

太平洋セメントから空のタキを引き取り可動葉橋を渡り関西線四日市駅を目指します。
ゆっくりとしたスピードで四日市に向かってゆきます。

IMGP0589_convert_20081126223102.jpg

四日市で時間調整後富田駅に向かっていきます。
10分足らずで富田に到着して三岐鉄道へ引き継がれます。

IMGP0569_convert_20081126223007.jpg

次回はこの橋が上がり船が行くところを見てみたい。
↓ここをクリックして下さい。ブログランキングがUPします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

末広可動橋レポートその2

可動橋~太平洋セメント四日市工場までIMGP0584_convert_20081125223829.jpg

可動橋を渡ったセメント車は引込み線に入り太平洋セメントのお迎えを待ちます。

IMGP0560_convert_20081125225235.jpg

太平洋セメント専用車に引かれた空のタキと交換を行います。
交換を終えた後にDD51は最初に可動橋を渡って四日市に向かってゆっくりと進んでいきます。
太平洋セメントの専用車は満載されたセメントを積んだタキ16両をゆっくりとしたスピードで牽引していきます。
途中に踏切が1箇所ありますが係員が原付で来て手動で動かしています。
IMGP0572_convert_20081125224237.jpg
IMGP0596_convert_20081125224452.jpg

四日市工場の入口に着くとコキを9両に分けて2箇所でセメントに引き抜き作業に当たります。
1時間30分位かかってセメントの引き抜きをして約2時間後の交換に備えます。
そして同じような行程で進められているようです。
交換作業は時間にして10分程度で終わってしまいますので順番を決め手撮影してください。
歩きだと相当きついと思います。
車でも踏み切りがあり道順を前もって一度走行テストが必要です。
交換作業を間近で見る機械が無い私にとっては大変興味深かったです

↓ここをクリックして下さい。ブログ順位が上がります。にほんブログ村 鉄道ブログへ

残された末広可動橋レポート(DD51)

末広可動橋いまだ健在その1
IMGP0559_convert_20081124182937.jpg
末広可動橋は関西本線の四日市駅から太平洋セメント四日市工場までの短い貨物専用線であるがここには日本に1箇所だけの可動橋がある。列車のこない間は橋が上がっており船が行き来する事ができる鉄道線にはここにしかない橋である。
三岐鉄道東藤原駅からセメントが関西線富田を経由してここまで運ばれてくる。
この先で太平洋セメントの専用の機関車へと引き継がれる。
四日市駅から千歳運河を目指して徒歩20分で現場へ、国道23号線からすぐに行く事が出来る。
近くには今回利用させてもらったお弁当の桃太郎がある。
味も良くご飯の大盛りも追加料金なしで注文後暖かいご飯を入れてくれる。
ひれカツ弁当630円
IMGP0571_convert_20081124185320.jpg
この時刻表は太平洋セメントの引込み線の時刻表です。可動橋を渡るのはこの5分ぐらい前に渡っていく。引込み線で太平洋セメントから空のセメント車が来るのですぐに交換して可動橋を渡って四日市へ帰ってしまうので、ほんの数分間が勝負です。

今週は末広可動橋をレポートします。

↓ここをクリックしてブログランキングUPさせてください。  ご協力をお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

今日の飛騨路とキハ85

高山本線 飛騨小坂~渚IMGP0550_convert_20081123190322.jpg
飛騨川を渡るキハ85特急ヒダです。
下呂を越すと山には雪が積もり始め赤、黄色に山の色が変わっています。
天気の移り変わりが激しくにわか雨が降ったり、お日様が顔をだしたり何度も変化する1日でした。
本日の場所は飛騨小坂駅より国道41号線に入る手前の横道を入り渚方面へ徒歩15分位の飛騨川に掛かる橋の横からです。
上には国道41号線が走りトラックの走行音が聞こえますが列車の走行音が聞こえないので注意が必要です。
帰りにひめじゃがの湯で体をいたわって帰路へ
途中の食料の確保ですがコンビニのタイムリーが無くなっています。
スパーは下呂の町を高山方面へ中呂にあります。

↓ここをクリックしてブログランキングを上げよう!!
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

500系とスプリンクラーその2

米原~岐阜羽島 横山トンネルIMGP1327_convert_20081122180610.jpg

12月の時刻表を購入してきました。
取り合えづ来年もスプリンクラーと500系が撮れそうです。
お正月には臨時も走る様です。
また場所を探して撮って見るつもりです。
今日は上司とはぜ釣りに木曽川へ、結果は0匹
明日はもう一度紅葉を目指しいて高山線キハ85でも行こうかな。

下も同じ場所にて撮影しております。
やっぱりスプリンクラーが動くと迫力が違いますよね。
雪が降るのが楽しみです。
横山トンネルへは北陸自動車道米原IC8号線を経由で15分駐車スペースが無いので少し離れた場所で止めて歩いてください。
公共交通機関では北陸線坂田駅下車30分くらいです。
坂田駅にはレンタサイクルがあります。
非常に便利です。


IMGP0737_convert_20081122181905.jpg


↓ここをクリックしてブログランキングUPにご協力を・・・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

もうすぐ稼動、スプリンクラー新幹線

米原~岐阜羽島 横山トンネルIMGP1386_convert_20081121215932.jpg
伊吹山にも初観雪の便りが届きました。
関ヶ原は東海道新幹線のなかでも豪雪地帯です。
その豪雪にたつ向かっていくのがスプリンクラーです。
シャカシャカシャカガチャンと動くスプリンクラーの音は何時聞いてもワクワクしてきます。
そろそろスプリンクラーのテストも始まりまもなく本格的始動の時期を迎えます。
その前に昨年の1枚です。
新幹線が走りすぎると同時にシャワーの様な水しぶきが飛んできます。
それほど迫力のある風景です。
今年も迎えるに当たりまたどこかで撮影をと考えています。
明日からお休みですが伊吹山と北びわこ号、もしくは高山線の紅葉とキハ85にしょうか迷っています。
スプリンクラーが作動すると水しぶきがものすごく雨具等の準備が必要です。
カメラを水しぶきから守るビニールも忘れないでください。


↓ここをクリックするとブログ順位が上がります。ご協力ください。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

晩秋の木曽路を下るEF64重連

中央西線 田立~坂下IMGP0469_convert_20081120222854.jpg
今日も木曽路の紅葉です。
昨日の場所から名古屋方面へ車で10分ほど走り田立の駅を少しばかり行った場所です。
貨物列車の最後尾が田立の駅のホームの最後尾に近い場所です。
歩行者用の橋が掛かっていて長野へ向かう列車も撮る事が出来ます。
ススキがなびき赤、黄色の紅葉は秋本番を物語っています。
この撮影で中津川まで来ると、御岳百草丸の看板や、日本酒の七笑の看板を見ると木曽路に入ったんだなーと思います。
千春の東京でのコンサートも済み北海道では大雪の報道もされ、まもなく千春の映画が封切られます。
北海道からは始まり名古屋等全国は来年1月から封切られるそうです。


↓ここをクリックして下さい。ブログランキングがUPします。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

晩秋の木曽路を行くしなの

中央西線田立~南木曽IMGP0458_convert_20081119221639.jpg
本来は金曜日まで名古屋鉄道の赤い電車を載せる予定でしたが、何時も赤い電車ばかりだと季節感が出ませんよね。関ヶ原ちはるのブログは季節感を大切にしていきたいと思い変更させていただきました。
木曽川を塩尻までに6回渡りますが3回目の鉄橋を渡っていきます。
まだこのあたりは木曽川の川幅も広く両サイドの木々が色づいています。
天気がよければ最高の場所ですがね。
ただ何時来るかわからないで注意が必要です。
また通常は上りしなのが行ったら田立でしなのがすれ違いますので下りもすぐにやってきます。
上下のしなのが行くと1時間走りませんから時刻表を確認してください。

↓ここをクリックしてブログランキングを上げてください。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

もうここを走る事はない名鉄7000系

津島線 森上~上丸渕IMGP0511_convert_20081118222314.jpg
11月16日イベント終了後森上駅13時06分発で須ヶ口に回送されていくパノラマカー
イベント中の雨もやみ津島線でのラストランを終了して行く列車を見ていると寂しくなりました。

各務原線新那加~市民公園IMGP8203_convert_20081118222425.jpg
新境川を渡る7000系
桜満開の境川を渡って行く、もう一度この桜の横を走ってほしかった。
何度もこの桜の木の横を走りつづけたのにもう2度と走る事が出来ないのは寂しい限りです。

昨日、今日とドクターイエローが点検の為走行しました。残念ながら2日間共に仕事の為駆けつける事は出来ませんでしたが機会を見つけてまた行きたいと思います。


↓ここをクリックして下さい。ブログランキングがUPします。よろしくお願いします。にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

名古屋鉄道犬山線徳重第3踏切にて

徳重名古屋芸大~大山寺
IMGP0539_convert_20081117222237.jpg

IMGP0527_convert_20081117222357.jpg
名古屋鉄道の犬山線徳重名古屋芸大~大山寺間は五条川の鉄橋が無ければ見える距離にあります。撮影場所は徳重名古屋芸大駅から5分ほどの駅から3つ目の歩行者、もしくは自転車しか渡る事の出来ない踏切です。
7000系を目的にやって来ました。同じような仲間3名と撮影を行いました。
犬山線は豪華ですね。普通列車が元は急行車ばかり走っています。
5300系も2扉で転換できるクロスシート車です。
時間があればゆっくりと普通列車に揺られて先頭に乗って行きたいものです。
この場所は飽きる事の無いほど色々な形式の列車がやってきます。
名古屋鉄道を知らない私にとっては楽しいひと時でした。
また踏み切り信号があるので運転手さんは視差確認を行っていきます。
犬山方面の列車を撮る場合は午後から逆光になりますが五条川から下ってくる所が撮る事が出来ます。
名鉄名古屋駅から6個目地下鉄鶴舞線からも直接乗り入れしていますので交通の便はとっても良いところです。


↓ここをクリックして下さい。ブログランキングがUPしますのでご協力をお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

名古屋鉄道イベント列車白帯車の1日

須ヶ口~甚目寺 雨の中、須ヶ口第3踏切で7名でお出迎えしました。

IMGP0498_convert_20081116174525.jpg

今日はパノラマカー津島線のイベントで雨の中行ってまいりました。
地元に住みなが名古屋鉄道にはほとんど無関心な私でしたが天気が悪く近場で撮影と思いイベントに参加させていただきました。
10時18分頃須ヶ口を出たF7012は回送のまま藤波へ向かい乗客を乗せて11時前に須ヶ口へ須ヶ口から今来た津島線を戻り佐屋へ、佐屋から津島を通って尾西線森上へ向かいました。
10時前には須ヶ口第3踏切でスタンバイ待つこと1時間


上丸渕~森上
IMGP0504_convert_20081116174623.jpg

須ヶ口で見送り車で先回り沿線は雨のなかたくさんの仲間がカメラを持ってお迎えしておりました。
藤波でヘッドマークを(いちょう号)を付けてやってきました。

森上駅
IMGP0506_convert_20081116174723.jpg

森上駅到着後は1時間の撮影会が行われたくさんの仲間達のカメラに収まったいました。
13時06分回送にて須ヶ口に送られていきました。
毎週のように名古屋鉄道のパノラマカーのイベントを行っています。
ちょっとやりすぎ、その上イベント列車に乗るには1Dayパスポートを購入しないと乗せてくれないのです。この商魂あきれるばかりです。
24日もイベントが行われ蒲郡線を走るそうです。
帰りは犬山線名古屋芸大徳重第3踏切より7000系を撮影して帰りました。
今週のブログは名古屋鉄道で金曜日までお送りします。


↓ここをクリックするとブログランキングがUPしますのでご協力をお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

木曽路・紅葉・383しなの

中央本線、坂下~田立
IMGP0450_convert_20081115220253.jpg
紅葉を求めて木曽路へ、天気は残念ながら空から涙がポツポツ
お目当ての貨物列車は運休・・・・
それで383系しなのです。
しかしこちらの方向からでは貫通の先頭車両しか撮る事はできません。
天気がよければ最高だったのに残念です。
お目当ての貨物列車は田立で撮れた一本のみでした。
下を流れる川は木曽川です。
まもなく御嶽山の雪を抱くまでまもなく・・・・・・



↓ここをクリックしてブログランキングを上げるのにご協力を・・・・・・
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

ドクターイエロー加勢野トンネル通過中

米原~岐阜羽島間 トンネル通過中の連続3枚

IMGP0419_convert_20081114231719.jpg

先日の日曜日4日連続でドクターイエローが走行しました。
米原から岐阜羽島へ向かう途中に加勢野トンネルを通過するのを狙いました。
【もう少しするとトンネルの向こう側が紅葉します。】

IMGP0422_convert_20081114231750.jpg

トンネルを通過します。
7両の為短く感じます。
IMGP0423_convert_20081114231818.jpg

トンネルから出て岐阜羽島へ向かいます。
何度撮影してもドクターイエローを撮るときがけはドキドキしてしまいます。
来週も走行予定が入っていますので時間を見つけて撮影に出かけよう。


↓ここをクリックして下さい。ブログランキングUPにご協力をお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

中央線特急はまかいじ

すずらんの里駅にて
IMGP0141_convert_20081113224031.jpg
特急はまかいじ
横浜の海のかもめ、甲斐の国山梨のぶどうと富士山をヘッドマークに持つ特急
185系で古い車体だけどがんばっています。
横浜~松本間を結ぶ特急中央線を走るあずさに比べて地味だけど・・・・
ちょっとだけ気になる特急でした。

↓ここをクリックして下さい。ブログランキングが上がります。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

関ヶ原を下る桃太郎EF210

関ヶ原の登り勾配を越えて
IMGP0385_convert_20081112230355.jpg
関ヶ原の登り勾配を越えた貨物列車は後は大阪までは平坦な道のりが続きます。
コンテナ貨物は通勤時間帯以外はほぼ30分に1本の割合で関ヶ原を通過していきます。
EF66.EF200.EF210等の貨物列車がやってきます。

後ろに見える山は伊吹山で後1ヶ月もすると雪を被ります。
関ヶ原は雪国、先日もラッセル車の試験運転がありました。

↓ここをクリックして下さいブログランキングが上がりますのでご協力を・・・・・
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

特急色485雷鳥

湖西線マキノ~永原
IMGP0399_convert_20081111231041.jpg
数が少なくなった特急色の雷鳥です。
琵琶湖とのコラボも考えましたがなかなか良い場所が見つかりませんでした。
2時間近くここ場所にいましたが金沢に向けて走っていった雷鳥は1本だけでした。
次回は時刻表を確認して行って見たいと思います。
この場所は道の駅から坂を下り始めの信号を右折そしてすぐを右折してあぜ道へ


↓ここをクリックして下さいブログランキングが上がりますのでよろしく・・・・・
にほんブログ村 鉄道ブログへ
EPSON001_convert_20081111231117.jpg
昨日・今日と名古屋センチュリーホールでコンサートがありました。
大垣と違って会場が2倍近くあり収容人員も2倍以上なので千春がとっても小さく見えました。
でもやっぱり迫力があり声が伸びていました。
体調の成果1週間に2日のコンサートですが北海道までがんばってほしいものです。
ロト6が当たって千春のディナーショーへ行きたい。
場所は熊本のロイヤルホテル司、一人4万円夫婦で行くと旅費とあわせて少なくとも20万円は必要お願い3等でもいいからあたりますように。
毎回2.7.12.16.30.33を買っています。
これは千春の誕生日と私の誕生日です。

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

コスモス揺れる近江鉄道

休耕田に咲くコスモス
IMGP0357_convert_20081110223805.jpg
今日は私鉄近江鉄道、
2両の小さな電車がコトコト走る鉄道
単線でとってものどかな感じがします。
この休耕田に咲く数万本のコスモス一面がコスモスのピンクに染まっています。
風が吹くと揺ら揺ら揺れてすごく綺麗です。



↓ここをクリックして下さい。ブログランキングが上がりますのでご協力をお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

SL北びわこ号

北陸本線河毛~高月
IMGP0393_convert_20081109190443.jpg
汽車、汽車シュポシュポです。
SL北びわこ号を撮りに行って来ました。
以前はバックで米原まで乗客を乗せていましたが今は電気機関車が迎えに行って乗客を乗せずに帰っていきます。
今月は日曜日に2往復の運転です。
いいですね。遠くからシュポシュポと音が聞こえてきます。
ポーポーと汽笛を鳴らして去っていきました。
今日はドクターイエローが走るのでこれを撮って移動です。
機会があればもう一度撮って見たくなりました。

↓ここをクリックしてください。ブログのランキングがUPします。ご協力を・・・・・
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

今年も鞍馬の紅葉は・・・・

07年11月撮影
IMGP3836_convert_20081108183245.jpg
去年11月に京都鞍馬へ紅葉の撮影に行った際の画像です。
駅から1時間も叡山鉄道に乗るのに待た覚えがあります。
電車も超満員でやっと着いた鞍馬
見事な紅葉でした。
今年も3連休には行って見ようかな。
なんと今日もドクターイエローが走ったそうです。
3日連続で東海道を走っています。
明日も走るのかな・・・・・・
どこかで張ってみようかな・・・・・・
また名古屋鉄道もイベント列車を伊奈まで走らせるみたいなので行き先に迷ってしまいます。


↓ここをクリックしてください。ブログ順位があがりますのでご協力ください。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

ドクターイエローが岐阜県を通過しました。

ドクターイエローが岐阜県を通過して愛知県に入る瞬間です。
IMGP0369_convert_20081107224529.jpg
今日はドクターイエローが東京に戻りました。
博多から新大阪そして東京へ、今日は研修の途中で木曽川で待ち受け、通過10分前に到着
撮影場所が見当たらない。そこで点検用の出入り口の小さな隙間から見ると、隣の名神高速道路の標識岐阜県のマーク鵜飼の鵜がみえたのでドクターイエローと一撃一発の勝負に掛けました。
見事に狙い通りに
先頭車両の1両しか撮る事が出来なかったけどT4である事が分かるし満足してしまう。


IMGP0371_convert_20081107224601.jpg
このフェンスの隙間から・・・・・



↓ここをクリックしてください。ブログランキングがUPしますのでご協力をお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

関ヶ原を行くN700

柿の実も大きく黄色に色づきました。
IMGP0270_convert_20081106231329.jpg
関ヶ原の柿の木も大きな実を付けて色づいています。
今日ドクターイエローが下りました。明日上りますが天気は崩れる様です。
今年は台風の上陸も無く強い風が吹く事が無かったので色づく木々も傷まなかったので綺麗な紅葉が見られるそうです。
今月後半の連休は京都の鞍馬周辺は大変込み合いそうです。

↓ここをクリックして下さいブログランキングがUPしますのでご協力を・・・・・・
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

濃尾平野を行くN700

豊川~三河安城間
IMGP0217_convert_20081105230900.jpg
午後5時前には日が沈んでしまうこの頃、
濃尾平野を西に向かう新幹線と濃尾平野の西に沈む夕日を撮って来ました。
もう少し天気がいいと夕日が綺麗なのに残念です。
0系引退まで残り25日
残念ながらパチンコで資金を使ってしまいもう0系に会う事が不可能になってきました。
後は明日のロト6に掛けるのみです。

↓ここをクリックするとブログ順位がUPしますのでご協力ください。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

東海道線不破の関を行くEF66

IMGP0306_convert_20081104230448.jpg
不破の関を関ヶ原に向けて下っていく貨物列車です。
このS字を過ぎれば関ヶ原美濃の国の入り口です。
24両のコキを引き連れてS字を行く姿は迫力満点です。
この辺では旅客車では大阪しなのの10両が最高になってしまいました。
そのために24両の貨物列車は最大の魅力です。特にお昼の12時を過ぎるとEF200、EF210等の貨物列車が30分おきにやってきます。

ブログをはじめて5ヶ月今ではおよそ1日30名の方がご来場いただけるまでに成長しました。
ご来場いただける方が満足していただくようなブログに精進していきますので今後ともよろしくお願いします。

↓ここをクリックするとランキングがUPしますのでご協力ください。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

お決まりの場所で700系

岐阜羽島~米原
IMGP0288_convert_20081103124419.jpg
お決まりに場所です。ここに来るといつも天気が悪くスカットしません。
今日は波が高くて筏に渡る事が出来なく釣りは中止になりました。しかしこれから木曽川へ行く事になりましたので今ブログを更新しています。
たぶん今日中には帰る事が出来ないと思います。
そろそろ紅葉が始まりました。高山線へ行こうか中央西線へ行こうか迷っています。
この週末はどこかへ遠征に行く事にしました。
そろそろブログの掲載も残りわずかになってきました。とりあえず今週は秋の特集でお届けします。
お楽しみに・・・・・・


↓ここをクリックするとランキングがUPしますのでご協力を・・・・・・
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

秋桜と700系その2

これぞ秋その2
IMGP0329_convert_20081102174550.jpg
今日も用事があって遠征には行く事ができません。
明日は魚釣りの予定で今回は無理ようです。
近江八幡のコスモスはすごいです。
一面がコスモスです。
DYといっしょにとってみたかったです。
多分この休みでピークは終わってしまうと思います。
12月の遠征予定を製作中です。

千春の曲でまだ知らない曲がありました。
「自分らし」です。今回のコンサートで歌った曲で一度調べてみたいと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道写真
genre : 趣味・実用

定番の地で秋の伊吹山と700系

定番の地ポンプ場前で
IMGP0278_convert_20081101183402.jpg
伊吹山の定番の地ポンプ場前で撮影
この場所はポスターや時刻表の表紙などに何度も登場している定番の地です。
長岡から歩いても30分以上は掛かります。
稲刈りも終わり雪の降るのを待つばかりです。
今日から3連休ですが仕事や多くの用があって遠征に行く事が出来ません。
0系がなくなるまで30日になりました。
12月のダイヤ改正で500系は現状維持で東海道にも残るようです。
千春のコンサートで自分から出来ないと言ったら何も出来ない。
他人が言わないのだからせめて自分で言って行動していこう自信を持って行動していこう。
と言っていました。確かにそうです。何事も前向きになって仕事に遊びにがんばっていきたい。
千春のコンサートでまた元気を貰いました。
また遠征に旅立ちます。
そのときをお楽しみにして下さい。


↓ここをクリックしてランキングを上げるのにご協力ください。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

theme : 鉄道情報
genre : 趣味・実用

FC2カウンター
プロフィール

Author:関ヶ原ちはる
1958年2月生まれ
07年1月より鉄道写真を始める。
関ヶ原の自然と歌手松山千春を我が心の師としてハンドルネームを関ヶ原ちはるとする。
活動場所は主に関ヶ原を中心に新幹線を撮る。

Canon 5D Mark Ⅱ

Canon 7D Mark Ⅱ

Canon EF17~40㎜EFl 
Canon EF24~105LF4 IS
canon EF70~200mmF2.8LisⅡUSM
Canon 300mm F4 IS

最近の記事
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のトラックバック
最近のコメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

